研究科について

研究科ディプロマポリシー

連合農学研究科ディプロマポリシー

本研究科は、高度の専門能力と豊かな学識、広い視野を持った研究者及び高度専門技術者を養成し、修了時に以下の能力を備えていることを保証します。

  1. 各自の専門領域における学識と高度な技術活用能力や分析能力。
  2. 専門領域に関連した分野における種々の諸問題について、幅広い知識をもって科学的に解説する能力。
  3. 独創的な研究課題を設定し、解決して内容を学術論文として出版化できる能力。
  4. 国内外の研究者・技術者と共同でプロジェクトを実施・推進できる能力。
  5. 研究者や高度専門技術者としての倫理性を理解し、規範として行動する能力。

なお、課程修了にあっては、修了者の上記能力の修得度・達成度を保証するために厳格な学位認定を行います。

学位認定に必要な専門的能力の内容と水準は、以下のとおりです。

内 容水 準
専門知識・技術の活用能力および分析能力 各自の専門領域における学識に基づき、高度な技術の活用や分析ができる。
科学的解説能力 専門領域に関連した分野における種々の諸問題について、幅広い知識をもって科学的に説明できる。
研究課題探索および解決能力、
学術論文作成能力
独創的な研究課題を設定・解決し、その内容を学術論文として出版できる。
共同研究推進能力 国内外の研究者・技術者と共同でプロジェクトを実施・推進できる。
研究者倫理とリーダーシップ能力 研究者や高度専門技術者としての倫理性を理解し、規範として行動できる。